歩けなくなる

隠居して、引きこもって、もう1年半だが、歩けなくなりそうだ。

 

サラリーマンのときは1日中立ち仕事もしていて、足には自信があったが、ほとんど家に居るようになると、歩けなくなる。

それに気づいたのは半年前、横浜の郊外を散歩した夜、コンサート会場を出ようと席を立って数歩歩いたとたん、膝に激痛。

 

それ以来、ちょっと歩くと膝が痛くてしょうがない。特に山歩き。登りはなんともないが、下りは大変。痛くて前へ進めない。私よりも年寄りがホイホイ下っていくのを横目ソロリソロリ。登り1時間、下り3時間。

 

で、毎日の課題がスクワット。数日に一度は必ず散歩。月に数度は必ず高尾山。

もちろん、病院へは行かない。健康保険税も人並みに払っているが、ここ数年は病院へ行ってない。健康診断ももうしない。

 

という、56歳、独身、子供あり、サラリーマン早期退職、半隠居。

その生活と思考の記録は、案外面白いのではないかと・・・ 

やっぱり、つまんないか。どうせ三日坊主だから実害はないな。