経験は活きない

株も為替も最悪の欠損を出して、もう止め。

ダメじゃこりゃ。

常に最悪の事態も想定しているはずだが、その最悪の状態。

残りの資産でフェードアウトしていく記録でも残そうと久しぶりにここを開くと、

2年前にも同じことを言っている。

リーマンショックで大ダメージを受けて、また同じことの繰り返し。

隠居済みなので今度はもう後がない。

 

自分の投資の失敗は想定はしていたが、想定外だったのはもう30代の息子たち。

小遣いをくれるならまだしも、逆に彼らの独立資金や生活費へ資金援助。

すでに投資欠損額と同じくらいに膨らんだ。

彼らの事業や仕事の見通しは、はっきり言って暗い。

でももう自力運行してもらうしかない。

 

今まで周りに振り回されて働いてきたので、もうそんな思いはしたくない。

貰えるかどうかわからぬ年金支給までまだ8年もある。

自分だけの生活費はもう年金生活レベルまで落としているが、

投資の失敗は自業自得なのでともかく息子たちの不調には参った。

 

自信過剰で浪費型の元妻には散々な目にあった。

今でも私には、金も心も頼れる人間は自分自身しかいない。

そういう運命から早く逃れ、周囲に振り回されることなく、

ただ平穏に暮らしたい。

残りの人生の目標はただそれだけだ。