2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの遠出

それでも朝7時過ぎに家を出て、軽井沢には9時過ぎにはもう着いた。 2時間で行けちゃうというのは意外。 駅の周りを少し散歩して、しなの鉄道で30分足らず、目的地の小諸へ。 駅前の懐古園の中を一通り散策、見学。 施設全部の共通券500円で安い。 小諸義塾記…

9月もオワリ

午前中、久しぶりに株を2件利確。 含み損の1/100にしかならないが。 為替も似たようなもん。 もうやめたいが、かえって手仕舞いをすると大変。 天気が良いので午後は自転車で公園へ散歩。 まだ薄着1枚。 ツクツクボウシがまだ鳴いている。 路上に柿の実がボ…

いつもながらのタイミング

今日は天気も良いので午後は植物園のお散歩。 バラ園にバラが咲いていなかった。 ベンチに座ってスマホで音楽。 祝日だから株は休みだが為替は動いている。 夕方下がったポンドが買い指値をたっちして少し上がっていたので利確。 またすぐに下がるだろうと思…

過去のつながり

過去のつながりがまだ切れず、本郷で理事会。 まともな肩書きはこの理事だけ。 これだって何もしていない。 昔のつながり。 別に切りたいわけじゃないけど。 皆がなんだかんだ気にかけてくれる。 昔はこの学会の中心に居たんだなと思う。 もうその位置に戻る…

全部やられました

円安に株高。 これまでのやり方ならとっても素晴らしい状況なのだが、最悪。 これまで買った株はみんな下がるもんだから、先月からおもいっきり信用売り。 これが裏目。 これまでポンド買いで損失を拡大していたので、ここで目いっぱい売り。 これが裏目。 …

今日も見えず

天気もいいので、いくつか株の措置をして、久しぶりに高尾山。 山頂では富士山の方だけ雲がかかっていて、今日も見えず。 膝は痛まなかったが、先日の樵で身体全体は痛い。 相変わらず指値全滅、含み損拡大。 為替はポンドの多少の下落をすくったのみ。 本日…

都合の仕事

昨日は道路側の柿木の枝落とし。 今日もちょっとやって、これで道路のグシャグシャは半減だろう。 それはそれでつまらないことでもあるが。 近所で作業していた植木屋がやってきて、2万で切ってやると言ったが断った。 お金はともかく、身体を少し動かさなけ…

経験は生きない

今朝方もまたやってしまった。 せっかく伸びてきた株、沈んでしまう前に確実なラインで指値、利確。 その数分後、爆騰、ストップ高まで行ってしまった。 いつもの売り急ぎパターン。 ことしはこういうのが多すぎる。 現物株はゆっくり構えて、と、いつも反省…

高原のお花畑

息子の車で八ヶ岳のほうまでドライブ。 知人の美術館で彼に会うのは10年ぶり。 歳をとったけど、相変わらず研究室で標本造り。 ちょっとの予定が2時間にも。 あと4年で立ち退きだと。 その後の膨大な標本の行方は真面目に奇想天外。 昔の約束を果たせないま…

今日も自然破壊

雨も上がったので、午前中から生垣の選定。 昨日やる予定だったのだが、嫌な植木屋モドキが向かいの家に来ていたのでやめた。 このモドキには数年前庭木の剪定を頼んだ。 親方でもなく一人でやっているクセに太っている。 たいした仕事をしない証拠だ。 案の…

自然破壊をやった

今日の午後は庭の自然破壊。 例によって隣から木の枝が出てると苦情。 去年やったばかりで、大して出っ張ってないと思うが。 確かに鬱蒼としたジャングルで、緑の絨毯が夏は涼しい。 日差しがほとんど地面に当たらないので、地面の笹も少ない。 それでもヤブ…

また振り回される

ボーっとして平穏に余生を過ごしたいと思っている。 もう回りに振り回されるのはゴメンだ。 と、思ってサラリーマンもやめ、家にほとんど引きこもっている。 が、それでもまだまだいろんなものに振り回される。 庭も放っておくと「自然」になるが、都会の人…

振り回される人間

いつものように午前中はあっという間に経過。 昨日は一日引きこもったので、午後は雨の降らないうちにお散歩。 三鷹の美術館で夢二の手紙を眺めていた。 女のことばっかりだな。 世の中、人を振り回す人間と、人に振り回される人間。そのどちらか。 振り回す…

忘れるところだった

書くのを忘れるところだった。 今日は株は様子見。 信用、買いも売りも、まったく裏目で含み損多すぎ。 現物の含み損も年収を軽く超えてる。 為替はまあまあ。1日の目標値1万は越えた。 ポンド、これから下がりそうだな。ロングポジがちょっと多いのが心配。…

高尾山へ登った

株も含み損が増えるだけなので、きょうは適当に指値して高尾山へ。 6月頃からこれで8回目くらい?。今日も富士山は見えなかった。 帰りは初めて日影沢へ降りたが、旧甲州街道を1時間くらい歩く羽目に。 今日の稼ぎは為替だけ。豪ドルが急騰で1万ほど。

今日の失敗

抱えていた信用売り。 今日は下がることは判っていたが相場が上がっていたので、早めに決済。 その直後に急落。またしても利益を逃した。 まあ、いつもそんなことばかり。 というわけで、株と為替で生活費は稼いでいる。 トレーダーといえば聞こえはいい?が…

公園まで歩く

久しぶりに晴れたので、家から井の頭公園まで歩いた。 1時間弱、ちょっと汗ばむ。昨日まで寒かったが、日が差せばまだ暑い9月。 林の中のいつも自転車を止める場所にロープが張られて駐輪禁止。 休日以外はジャマになるほど溢れていなかったので残念。 池の…

歩けなくなる

隠居して、引きこもって、もう1年半だが、歩けなくなりそうだ。 サラリーマンのときは1日中立ち仕事もしていて、足には自信があったが、ほとんど家に居るようになると、歩けなくなる。 それに気づいたのは半年前、横浜の郊外を散歩した夜、コンサート会場を…